2010年08月08日

約12畳から約6畳

次女がすこしおねえさんになってきたようでひとりでベットで寝ると言い始めたので家を建てるときに先を見越して2間続きの子供部屋を分けることに

続きを読む
posted by シマケン at 21:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ゴルフ

子供手当てで作ったわけじゃないですが
IMG_0841.JPG

続きを読む
posted by シマケン at 12:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ウッドデッキ

更新をかなりサボってました・・・

ネタらしい事ができたのでアップしますw

新築してもうすぐ1年になりそうですがなかなか進まなかった
ウッドデッキの取り付けをようやくしました続きを読む
posted by シマケン at 00:14| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

華麗なる一族

いまさらですが我が家を建ててもらったメーカーの話題です
何でもテレビドラマの「華麗なる一族」のセットを提供してるそうです
営業マンいわく
「あのキムタクが使っているセットと同じものを使ってるって
自慢できますよ」だって
これって自慢になるのかな?

それを言ったらCMも同じことだと思うけどねw

上のメーカーにリンク貼ったので詳しくはそっち行ってください
posted by シマケン at 17:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

DIY。花壇編

駐車場にカーポートを設置したのはいいけど
設置位置の兼ね合いで境界ブロックとカーポートの間に
隙間が出来たので花壇を作ってみました
CIMG24091.JPG
続きを読む
posted by シマケン at 07:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

カーポート完成

予定がずれましたがカーポートの作業が本日終了しました
昨日組み立て今日コンクリート打ち
乾くまで2〜3日そっとしておくそうです
さらに車の乗り上げは1週間くらい後がいいそうです

これで雨が降っていても濡れずに車の乗り降りができます
残す箇所はウッドデッキと残りの駐車場の整備
花壇などまだまだたくさんあります
資金と相談しながら少しでも早く完成させたいです

余談ですが
友達も新築を建ててまして今日引越ししてきたみたいです
近くなので何気なく寄ってみたら忙しく引き渡し作業などやっていました
とても個性的な新居に仕上がっていましたねw
posted by シマケン at 18:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

カーポート

今日からようやく2台分用のカーポートの作業が始まりました

業者さんと位置などの打ち合わせをして作業開始したのですが
支柱を埋める穴を掘ったら水道管があらわれてしまって
どうしたものか考える事に
支柱の位置が移動できない(いろいろな事情のため)ので
仕方なく水道管の方を移動です
おかげで予定が一日ずれました
特に影響はないですがw
posted by シマケン at 22:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

完結

ながい様で短かったマイホーム購入の
この記事ネタも今回で最終回

昨日29日引渡しが行われました
朝9時より始まり
各種保証の説明
各設備の説明
鍵の引渡し
と約1時間で終了しました

引越しがまだ先なのでしばらく新宅には
通いになりますw
衣類など少しずつ運ぶのが当面の仕事です

満足度はもちろん100%と言いたい所ですが
辛口評価で80%くらいとしときます
もちろん建物のつくり・間取り・内装外装などは
注文通りの出来ですが工事中の対応や現場外でのやり取りなどを
すべて含めて80%ってことです
posted by シマケン at 08:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

金消契約

昨日金融機関の店舗にて住宅ローン金消契約の
書類にサイン・捺印してきました
つまり35年ローン開始です
もう後戻りできません

今後の予定は以前書いた通り
23日(日)施主完了検査
27日(木)支払い実行立会い+必要書類最終確認
29日(土)引渡し
8月5日(日)エアコン工事(電気量販店購入のため)
となっています
がもっとも大変なのは8月1日にいきなり
支払いが発生する事です
もともと土地の方が先行して支払いが発生していて
その支払いが1日だったためそれにあわせる形にしたからですが
いきなり支払いとは・・・
家具や電化製品が買えません
空っぽの我が家での生活がしばらく続きそうです
生活は出来ても快適ではないでしょうねきっと
posted by シマケン at 08:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ほぼ完成

今日外溝工事の最終打ち合わせが現場で行われ
フェンスの色など確認してきました
建物の方は電線より引き込み線が引かれ
電気メーターも付きほぼ完成です
残りの作業はクリーニングとカーテン関係の取付だけです
水道もつながれ既に生活は出来る状態でした

続きを読む
posted by シマケン at 21:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

内装作業開始

昨日からクロス屋さんによる下地処理がはじまっています
本日問題となっていた2階のトイレの便座が搬入されたので
早速現物による確認作業をしました
その結果思っていたより圧迫感も無く
特に変更しなくても平気でした
2階のトイレだけ狭い感がありますが
実用的では無いといったレベルでは無かったです

そして実はもうひとつ問題が発生していました
それは冷蔵庫の置く場所の奥行きが予定より狭くなっていたので
後ろの壁を少し削るようにして解決しました
これにより完成までの障害が無くなり
完成を待つのみです
当初の予定よりかなり早まり今月末には引渡しになりそうです
つまりローン返済も始まる訳ですが;;

新居で生活できるだけの家具や電化製品が買い揃えられるかの
問題は解消されてません
銀行での必要経費等でどれくらい現金が手元に残るかがカギです
posted by シマケン at 19:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

木工事終了

今日大工さんによる木工事が終わったようです
ついでに足場も取れたらしい

来週からクロス貼りが始まるらしいです


でここでひとつ問題が発生!
2階のトイレが異常に狭いことが発覚
今後改善工事が必要になりそう
対策はトイレと隣接している納戸を少し侵食して
トイレを広げることになるでしょう

便器を省スペース型に変えても
数cmの変化しかないらしいので
入り口の変更なども案としてありますが
柱の関係で無理っぽいみたいだしどうなることやら
posted by シマケン at 19:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

階段取付

中工事はいよいよ大工さんによる木工事が終盤に近づきつつあります
階段が付き2階へ行くのも安全かつ楽になりました
下駄箱も付いてます
まだなのはお風呂周りなどたぶん3,4日程度だと思われます
クロスなどは大工さんの作業が終わってからなので完成ではないですが
友達だけに先行内覧会をやってもいい感じになってきました
(業務連絡)
日曜休みの日教えてくださいw

外周りは土曜日にシマケン自身により雨樋を取付ました
一部足場が絡んで残してありますが足場が無くなってからでも
問題ないので中途半端な外見ですが終了です
残りは電気屋さんが少し作業して
外回り最終チェック+手直しなどすれば足場が取れるはず
こちらも3,4日だとおもいます
posted by シマケン at 06:23| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

外壁工事

今日から外壁工事が始まりました
予定では今日からなのでこのように書きましたが
仕事が少しはやく終わったので見にいったら
上下貼り分けの下の材料で既に2面終わっていました
CIMG21761.JPG

中もほぼ全室の断熱材とフローリングが終わっていました
一部建具も付いていましたし窓枠も付いていました
CIMG21792.JPG

現場予定表では明日石膏ボードが搬入されるそうです
posted by シマケン at 18:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

途中経過

上棟して2週間くらいたちました
進行状態は↓こんな感じ
対面キッチン
2階はフローリングが張られ断熱材も入っていました
電気配線も終了っぽいです
今後の予定は今月で木工事が終わり
次の作業に進み
7月末か8月頭に引渡しかも知れないとのことです
posted by シマケン at 18:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

晒し物に

新築の方は特に問題も無く(天気は問題だらけ)
順調に作業が進んでいるようです
今日嫁が見にいったら壁に防水シートが張ってあり
サイディングの下地木材も付いていたそうです
続きを読む
posted by シマケン at 18:10| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

上棟

前々からの天気予報通り小雨模様で始まった
シマケン邸新築工事、上棟日
小雨程度ならどこの工務店も作業はしますが
昨日は違った天気予報では昼までに雨が上がると
言っていたのに反対に昼から本降りでした続きを読む
posted by シマケン at 06:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

思いっきり勘違い

友人との会話

K氏 「検査どこ?」
シマケン 「○○○だよ」
K氏 「費用いくらだった?」
シマケン 「○円くらいでK氏と同じだよ」
K氏 「やっぱそうだよね」

続きを読む
posted by シマケン at 20:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

上棟予定

11日にいよいよ上棟です
が天気が不安な状態・・・
しかし今日の打ち合わせでよっぽどの嵐などでなければ
作業は行うそうです
作業中に天候の悪化により中止になる場合でも
とりあえずお昼までは強行するそうなので
天気が怪しい場合の冷やかし参加は午前中でお願いします
ちなみにシマケンは常時現場にいる予定でいます
朝のうちに中止がわかった場合は連絡できる人には
連絡します
餅・お金・お菓子はまきません
あしからず
posted by シマケン at 21:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

新築工事設計図

今日は着工前打ち合わせ(定期打ち合わせ最終)
確認申請に使ったものと同じ設計図を見ながら
工事開始に問題が無いかの確認作業でした

続きを読む
posted by シマケン at 20:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道改め快適生活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

