2009年01月27日

1/57の確率

先日発表された年賀状のお年玉抽選番号を調べた結果です

CIMG3811.JPG

家族全員の集めると今年の年賀状は57枚でした
で当たったのがお年玉切手シート1枚・・・

確率としては普通なのでしょうか?
去年は0枚、その前の年までは調べもしませんでした。
posted by シマケン at 20:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ステンレス続報

Image001.jpg
あいあい自身でかなり削りました
posted by シマケン at 21:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

県大続報

長女が所属するMBCは2敗したらしく予選リーグ敗退だそうです。
このため6年生2人も今日でミニバスを引退となりました。
お疲れ様でした。完全燃焼できたのかな?

これからは中学校でのバスケットボールで活躍してもらいたいです。

今後の予定は早くも来月から新メンバーによる新人戦があります。
人数的に長女はユニフォームをもらえると思いますが控えメンバーである事はわかってますw

でも新人戦の日程がシマケンの友人の結婚式とシエンタスキーツアー直撃ですw
残念ですがレギュラーじゃない新人戦はお休みします・・・
posted by シマケン at 18:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県大会初日

今日からミニバスの県大会が始まりました。
レギュラーではない長女ですがいつも優しく教えてもらっている6年生にとって最後の公式戦なので日ごろの感謝の気持ちをこめて応援・ベンチサポートとして参加しています。
1勝でもいいので勝ってほしいですね
posted by シマケン at 14:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

職人仕様

世間一般的には今日から仕事始めってところが多いと思いますが
もっぱら職人さんは七草まで休む事がおおいです。
好景気・不景気関係なく昔からそんな感じのようです。

もちろん年末が現場具合で大晦日まで仕事って可能性もあるからだと思いますが。

シマケン自体は年末28日から七草までの予定です。

年末にバタバタと用事があった事、お得意先工務店さんが27日が仕事納めだったところが多い事と複数要因があり28日からでした。

工務店さんは今日から仕事はじめですが後ろが詰まっている現場が今は無いのでシマケンは七草までお休みと言うわけです。

休みが長いようですが実質晦日までは大掃除、明日から長女が学校なので家庭としての休みは4日間って感じです。

七草までにやる事は朝を通常通りおきて一日のリズムを元に戻す事ぐらいです。
posted by シマケン at 09:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

図工の時間

あいあいが最近買ってきたステンレス製の指輪を見て
ふと思ってやってみました。
↓のステンレスパイプが原材料

CIMG3805.JPG

パイプを輪切りにしてミニルーターで削ったのがこれ↓
CIMG3807.JPG

あいあいを洗脳して世界で1つしかないハンドメイドリングだよと・・・


洗脳成功したようです・・・

材料費200円で似たようなリングが10個はできそうなので
模様を変えて作ってみます。

ちなみにミニルーターは3000円

2個成功すればあいあいがお店で買ってきた物の元は取れそうです。

成功+完成度があがれば上がるほど安上がりで喜ばせられます

まー自己満足ですけどね

え?100均とか探せばあるって?

だから自己満足なんです。
posted by シマケン at 22:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年家族共々よろしくお願いします。

改めて説明するまでも無いですが簡単にここの説明を。

ここはシマケンが気が向いたときに日常のくだらない出来事や子供の様子、はては世界情勢についてまでいろいろと書いています。
実際にいままでどんな事を書いてきたかは過去の記事をみてください。

ここの存在を知っている友達などには安否確認として、
親戚・知人などには近況報告として、
その他の方々には???を提供
そんな感じです。

アップする記事に関係ないけどメッセージを残したい方は
シマケンが投稿者を想像できる名前でいいので掲示板の方に
書き込んでください。
posted by シマケン at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

